@ 「うらかたさん」はどんなひと?

はじめまして、うらかたのおじさんのゆたです。
どうぞよろしくおねがいします。

ゆたおじさんは、書道のせんせいのきょうだいです。
名前は「たかはし ゆたか」と言います。
翠恵先生のけっこんする前のなまえは高橋(たかはし)でした。
教室の奥にある建物が、ゆたおじさんのおうちです。

 1970年代、縁があって複数の映画会社やテレビ、劇場などと知り合いでした。
その後ある大手映画会社さんで映画をつくる仕事にかかわり、ジャニー喜多川さんの映画もお手伝いをすることになりました。
 頼まれて映画の中で俳優さんと混じって映ったり、主人公の代役をしたりしました。
むかしの話ですが、いまとなっては良い思い出ですね。
Instagram yutaka_work
に映画の記事があります

こうした映画づくりの経験から、
「映像を使って人々のくらし、仕事、社会などのお役にたてるよう、おじさんの一生の仕事にしよう」
と決めました。

1980年ごろから準備をはじめ事務所をつくりました。
おじさんは、インターネットやコンピューターが近い将来、生活の中でふつうに使われるような世の中になるだろうと思いました。

映像情報とインターネットを組み合わせて、楽しむ+情報を得る+便利+役に立つ
を実現するために、映像技術を中心として、くらしや生き方、ビジネスや社会などに幅広く役立てる映像のかたちと、その活用や応用する技術の研究(けんきゅう)と開発(かいはつ)に努めました。

83年からは本格的な活動にうつり、85年には映像撮影とコンピューターシステムの一部となる特種車両「かむばす」をおじさんオリジナルで製造しました。

見て楽しむだけの映像ではなく、映像からわかるさまざまな情報をデータとして記録し、たくわえます。

防災やまちづくり、ビジネスなどの利用だけでなく、個人お客さまが助けを求めてこられることもあるので、蓄積してあるデータをもとに必要なアドバイスをおこなったりもします。
日本国内だけでなく海外の情報などもたくわえています。

それらの映像+データを多くの人に届けるため、ゆたおじさんは80年ごろから勉強してネットワークシステムを作りました。(サーバーによるインターネット配信システムというものです)

ゆたおじさんの組んだシステムとサーバーが、おじさん回線からインターネットを通ってみなさまの使うコンピューターやモバイル端末、テレビにつながり、必要な情報が伝わってゆき、さまざまなかたちで暮らしや社会に役立っています。


特種車両「かむばす」の運用に関連して、いろいろな関連技術も増えてゆきました。
そうした関連技術の中から製品化したものやサービスもあります。

健康やきれい・清潔に関連したものや、住宅、ビジネス、エネルギーなどに役立ついろいろな製品やサービスなどがあります。

福祉の分野では、在宅介護などでのシステムや仕組みの活用、地域連携などもあります。
また、おじさんシステムを活用してお年寄りのひとりあるきの早期発見や、事故防止などの取り組みなどにも協力しています。

このように映像撮影技術から、映像情報の有益な利用、ITとの組み合わせで新しいスタイルの創出へと広がり続けています。

ゆたおじさんがどのようなことをしている人か、について、できるだけかんたんにご紹介しました。

樹木で例えれば
種から芽が出て若い木となり、成長とともに幹から枝が増え、いくつもの枝には花が咲き実がなっている

というようなイメージになりますね。

@ 「うらかたさん」は何をしているの?

生徒のみなさまが気持ちよくお勉強できるように、教室のいろいろなことやお道具、材料、その他先生ではできないことなどを代わりにお手伝いして、書道教室の運営を支えています。

お習字に使う道具には、紙や墨汁、お筆などのほか、いろいろな製品がたくさんあります。
その中からみなさまが書きやすいものや心地が良いのはどれだろうかと探したり、調べたり、また見つけたいくつもの中から選んだりもゆたおじさんが協力しています。
そして取り扱っている会社さんに、ゆたおじさんが車で行って買ってきます。

今は特に物価上昇の影響で、書道用品もいままで以上に値上がりをしています。
価格の上昇を少しでも低く抑えるために、おじさんが直接行って探したり、いろいろ工夫して買ってきます。

月謝の値上げをなんとかしないで済むよう、いろいろな工夫をしています。

教室の設備などについてのお手伝いもあります。

電気や照明のメンテナンスや、書きやすいあかりと節電を両立するために、LED照明への切り替えや増設をおこなっています。

エアコン、ファンヒーター、壁の扇風機、空気清浄機、換気扇の清掃や消毒、点検などのメンテナンスを行っています。

教室の消毒作業もおこなっています。
仕切りのビニールは、ゆたおじさんの手持ちの材料だけで製作し取り付けました。

たまにトイレの部品交換や水道の修理なども、ゆたおじさんがおこなっています。

建物や衛生、設備、備品などに関するさまざまな問題解決や向上にかかわっています。


書道に関連した背景などについて調べることもお手伝いしています。


練習で使った半紙を捨てずに再利用できないか、ゆたおじさんが研究しています。

使われた紙をただ捨ててしまうのはもったいないので、溶かして紙すきをし、新しい何かに生まれ変われるよう現在研究中です。
翠恵書道教室 HOME

つづく



 サイトトップ(PC用)
 サイトトップ(モバイル用)
 Summary 各種ご案内
 所 在 地 情 報 ( 表 記 )
 History 概 要 ( 沿 革 )
 History 特殊車両MC6 (はじまりはここから) 
 弊 社 周 辺 情 報
 にゃんだーランド ライブカメラ・ストリーミング
 Instagram yutaka_work
 翠 恵 書 道 教 室
 ねこ様トイレのさらっと爽快
 きらきらタオル【楽々清潔・資産価値・空室対策】
 バシャバシャ音水はね抑制【生活騒音・汚れ防止】
 ワイヤーメッシュ【ねずみ、ハクビシン、リスなど小動物や生物避け】
 EXCバスルームきれい綺麗【カビ対策、清潔、ワンランク上の光沢
  お手入れに洗剤不要、節約、お掃除が楽】
 EXC 洗面ボウル・洗面台・シンク・トイレまわり
 EXC 木材・木製品の保護  
 HOME AC/DCミックス
   【 省エネルギー・節電・自給自足・交直電力協調利用 】
 Fieldwork ・ フィールドワーク




にゃんだーランド /モバイル版




ねこ様トイレのさらっと爽快 【簡単 塗るだけ】 EXCペットトイレ用


TOYODA Tech + AsahiTelevision portal site
ATV WEB TRS

豊田テック+あさひテレビジョン サイトトップへ /AITEC_ver2

ATV Data center
ATV Network control center YOKOHAMA
Yokohama-city Kanagawa prefecture JAPAN
instagram Ameba
ブログ
とよだテック・ATVあさひテレビジョン・ひまわりプラザ
 (C) 1995 Yutaka Takahashi ,JAPAN  ( ATV Asahi Television,Toyoda Tech,ATV Network Systems)