ATV インフォニュース・お知らせ
1995- ATV Asahi Television
i ENG sys
検索結果比較・サーチエンジン選択・検証
24時間生テレビ「ATV LIVE CAM」
TV1 asahitelevision.com TV2 asahi-tv.ddo.jp
 ATV WEB TOP >>ATVインフォメーション >>ニュース・お知らせ >>個別情報 News | ARSC | 情報アンテナ | テレビ | 防災 | ガイド&ヘルプ | English
ニュース・お知らせ
ユニバーサル・メディア
中継情報を受ける側と送る側から見たUMと、応用のヒント
ATVの主な業務
・報道セクション
 ・ARSC支援センター
・制作セクション
・技術セクション
・ネットワークセクション
 ・生中継管制センター
所在地、交通アクセス
お問い合わせ窓口
ATV諸々
・ご近所アルバム
・ATVガーデン春夏秋冬
個人情報保護
免 責 事 項
購入物品の情報・依託・発注

 ■ 安心への取り組み・・・職員、スタッフの身元を確認するための方法
発/ATV あさひテレビジョン
2008.11.15

ATV あさひテレビジョンの社員や関係者になりすますしての犯罪や不正行為を防止するため、ATV関係者は下のようなIDカードを携帯しております。
このIDカードには、偽造防止とともに誰でもその場で簡単に身元確認ができるよう「QRバーコード」をプリントしてあります。

お持ちの携帯電話のカメラを使ってIDカードのQRバーコードを読みとると関係者照合ページのアドレスが表示されます。
そのアドレスへインターネットアクセスすることで、ATVに在籍する人間かどうかすぐに確認することができます。

今の世の中、パソコンでもっともらしい証明書や文書などがいくらでも作れます。
偽装の困難な自社ドメイン(*)や自社WEBのこれまでの歩み(歴史と第三者による時系列の記録)がサーバー偽装を防ぐことになります。
これでインターネットを活用したリアルタイム照合の担保になります。
業務妨害や信用失墜を目的としたなりすましにも有効にはたらきます。

* 見間違えやすい文字に一文字だけ変える偽装はあり得ますので、URLのドメインはよく注意して確認してください。
ATV あさひテレビジョンのドメインは
 http://asahitelevision.com/  (あさひてれびじょん どっと こむ)



◆ IDカードの見本


IDカードを所持していない者は、ATV関係者ではありません。
本人が関係者と言っても信用しないでください。



* 照合用のページはATVの管理所有するサーバー領域内にあります。借り物のサーバーではありませんので他者が複製することは困難です。
下記ドメイン以外のサーバーに照合サイトを置くことはありませんのでご安心ください。

* 照合用ページのあるサーバーは、世界に一つしかない「http://asahitelevision.com/」という「ドメイン」を使ったネットワークに接続しています。
QRバーコードから読みとったURLが「http://asahitelevision.com/」から始まれば、とりあえず接続先については本物と言えます。
QRバーコードの読みとりでIDカードの真偽を確認することができます。

* QRバーコードで読みとったURLへアクセスするとカード所持者の情報が記載してある照合ページが開きます。

例えば
「ATVあさひテレビジョンの者です。生テレビのキャストにスカウトしたい」と「高橋もも」と名乗る者が話をしたとします。
その者のIDカードをバーコード読みとりしたところ、携帯の画面に「http://asahitelevision.com/i/atv/p2051.htm」と表示されました。
URLは確かにATVのドメインに間違いありません。
そこで照合ページにアクセスしてみました。照合ページにある顔写真が目の前の人物と同一でした。

これで確かにATVの関係者であることがオンラインで確認できました。
それでも不審に思ったら電話で問い合わせることもできます。


基本的に
ATVが金品の請求をすることはありません。
いきなり「登録料」だとか、またなんらかの理由付けをして費用負担させたり、うまいことを言って物品を購入させることなどは一切ありません。
特に「読者モデル」や「タレントにならないか」など、スカウトやオーディション、養成など芸能絡みでお金の話がでたら要注意です。
その人はATVと一切関係ありません。

経済が厳しくなると不正な方法を使ってまで稼ごうとする者がでてきます。
人の名前を使うことは、手間と時間とコストがかかるこれまでの蓄積、信用の積み重ねを省略し、楽しておいしいとこだけ利用するということ。
そんなことをする人が真っ当な商売をするとは思えません。信用させておいて裏切ることもいとわないのでは。
十分に注意してください。


余談ですが・・・
芸能関係を目指しているみなさん、仕事ありますか。あればよいのですが、景気が悪くなると局も予算削ります。
そのことが上昇を切望している皆さんのチャンスになるかもしれませんが(ギャラの高い芸能人が避けられる)、ふつう仕事減って喜ぶ芸能人さんはいないのでギャラ下げても地位は確保したいと思うのが人情です。

弱い立場だからと自分を安売りしないよう注意してください。
受け身ではなく積極的なアピールも大事なので、方向を間違わずにがんばってください。
顔と名前を憶えていただくことが重要ですから。事務所や局の人じゃないですよ。



ATV NEWS
利用者の判断検証重視の
新報道スタイル
ARSC ATV 調査取材支援センター
より深く専門的なスタイル
社会と先行きを読みとる
24時間生中継・生テレビ「ATV LIVE CAM」
知る機会を増やす・リアルタイムの特性を活かして
映像の持つわかりやすさと言語の壁を乗り越える

ATVあさひテレビジョン WEB TR2 ( ATV Asahi Television )
ATVあさひテレビジョン WEB TR2 ( ATV Asahi Television )  http://asahitelevision.com/
 http://asahi-tv.ddo.jp/
ATV Media center , Yokohama Kanagawa , JAPAN
Copyright(C)ATV. ATV Asahi Television , AllrightsReserved.