ATV インフォニュース・お知らせ
1995- ATV Asahi Television
i ENG sys
検索結果比較・サーチエンジン選択・検証
TV1 asahitelevision.com TV2 asahi-tv.ddo.jp
 ATV WEB TOP >>ATVインフォメーション >>ニュース・お知らせ ARSC | NEWS | 生中継管制センター | 防災 | 生テレビ | 情報アンテナ | ガイド&ヘルプ
■ 更新状況・最新アップデート履歴一覧
ニュース・お知らせ
・ATV LIVE CAM
  生中継管制センター
中継情報を受ける側と送る側から見たUMと、応用のヒント
ATVの主な業務
・報道セクション
 ・ARSC支援センター
・制作セクション
・技術セクション
・ネットワークセクション
 ・生中継管制センター
所在地、交通アクセス
お問い合わせ窓口
免 責 事 項

  ATVからのお知らせ・ニュース

サイト再編のおしらせ (2011.12.1)
いつもありがとうございます。
ATV WEB TR2の構成や配置などを変更する再編作業に着手しました。
第一段階は、ATV Data Archive(新設)に順次統合いたします。
第二段階は、階層の変更に着手し、下位アドレス、ディレクトリも含めた構成変更を予定しております。
2013年を目途に作業を進めております。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

回線増強工事のおしらせ (2011.7.6)
いつもありがとうございます。

通信回線容量増強のため光ファイバ回線の工事を実施します。
工事作業中は一般向けシステム(生テレビ担当サーバー・配信サーバー・WEBサーバー)の運用が止まります。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

工事日時/2011年7月6日 午後を予定
作業時間/2時間程度を予定
     (進捗状況により完了時間が前後する場合があります)
影響範囲/
 ・映像系 ねこカメラの生中継・映像配信も止まります。
       生テレビ系の一部も停止します。
 ・WEB系  一般向けWEBシステム(ATV WEB・ATVモバイルネット)

従来と異なる技術でレベルアップをさせるため、うまくいく保証はありません。
正直、復旧の時間が読みにくいのですが、早期復旧に全力で努めますのでご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

東京電力への節電協力についてお知らせ (2011/3/13)
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)の影響で、東電発電設備に重大な損傷が生じ、発電量が不足する事態となりました。
こうした状況からATVは東京電力の要請に従い節電に協力させていただくことにしました。

計画停電(輪番停電)の時間は、WEB配信を停止させていただきます。(非常用自家発電は使用しない予定です)
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

その他の節電については

・ねこカメラメインの減光(電球半減)及び蛍光灯使用時間の削減
・ねこカメラフォローUの運転停止(状況によっては中継します)
・LED照明の使用開始(101スタジオ用照明)
常時点灯用にLEDを用い電力削減しました。間接灯、時計用補助灯は廃止。「ATV」バックライトは節約のため消灯しています。
・昼間の消灯数を増やしました。点灯させるものはLEDに極力置き換えて、点灯時間も工夫します。
・システムやサーバーなどの省エネ運用や節電運転などに努めます。
・その他、節電につながること、試行もおこなっています。
・東京電力 ・計画停電
・福島第一原子力発電所 ・福島第二原子力発電所 ・柏崎刈羽原子力発電所
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

地震の影響について (2011/3/11)

今回の地震でお亡くなりになられた方と御家族のみなさま、謹んでお悔やみ申し上げます。
被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。


2011/03/11 第1報

無事です。
設備に異状はありませんが、上位の回線が止まっています。
現在のところ復旧の見込みはたちません。

局までの回線の途中で何かあったか、局より向こうのなにかで、障害が発生しているのかも知れません。

2011/03/12 第2報

■不通回線の復旧
配信に用いております回線の不通状態は、11日夜9時頃復旧しました。
ご心配ご不便をおかけしました。

■設備点検の結果
ATVの設備、回線、機器、空調換気、インフラ、建物構造に異状はありませんでした。
ATVの回線ケーブルの確認もおこないました。
折損や損傷もなく、木の枝などの支障物も常に整理してありますので地震の影響はありませんでした。

火災防止の観点からも電力関係は重点的に調べました。
地震発生直後に全点検を実施、異状がないことを確認しました。
電線の挟まれや損傷がないかも調べました。
余震の影響を調べるため午後にも点検計測を実施し、
12日午前2時に電力、ガス、水道、建物構造の再点検を済ませ、無事異状がないことを確認しております。

なお余震が収束したら建物の構造と部材、接合などの総点検を実施する予定です。

■いきもの
ねこちゃん全員無事。みんな怖かったので、それぞれストレスを感じているため、昨夜は高橋が布団に入って抱っこしていました。
はなは、おりこうさんなだけに神経質なところがあって、怖がっておりますから、ももばく以上にケアが必要です。
当面はなとくっついて安心させ平穏を取り戻すよう努めます。
もちろん他の子たち、家族についても同様にフォロー・ケアします。

ぴーちゃん、かめちゃんも無事で元気にしてます。
ひーちゃんは地震発生時驚きふるえていましたが、やがて落ち着き、今は食も眠りも平常通りで変わりはありません。

以上ご報告です。
よろしくお願い致します。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

回線工事のお知らせ (2011/2/20)
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
日時についてはまだ決まっていませんが、近いうちに回線の増強工事をおこなう予定です。
今回は線数面の増強というよりは容量の拡大のための工事となりますので、工事の性質上、回線停止に要する時間がいつもより長くなる可能性もあります。
迂回等、工事による配信停止を極力なくすような対策を現在考えております。
しかし技術上の理由や回線先の都合等もありますので、場合によっては停止時間の圧縮が困難なことも考えられます。
工事の際はご不便をおかけすることになり恐縮ですが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

音声サービスの試験的運用についてのお知らせ (2011/2/19)
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
以前のようにねこちゃんたちの声もお聞かせしたいので、ねこカメラの生中継音声サービスを復活させたいと常々思っていました。
しかし周辺環境等、まだ諸々あるのですが、整うまで待ち続けるという以外の選択肢をとってみようということにいたしました。
本格復帰とはまいりませんが、試験的運用としてとりあえずの復活です。
ただ環境変化に対応するため、音を拾うピックアップの感度を絞ってあります。
恐縮ですが音量の加減を適宜調整してお楽しみください。
ATV LIVE CAM
リアルタイムラジオシステム「ラジオパネル」
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

停電によるシステム運転規制のご報告
平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ご不便とご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。
10月16日午前11時すぎに全館停電が発生したため、万一に備えシステムの運転規制をおこないました。
状況を確認したところ、私共に原因が見あたらないため近所を見回ったところ、近所のお宅でも東京電力からの送電が停止していたため、しばらく様子を見ていたところ、数分たって送電が回復しました。
停電の原因ですが、近所の建設現場での電気事故によるものとの話でしたので、念のため私が戻るまでシステム復旧をさせないようにいたしました。
私が全システムと電源系統などを点検して、異状が無く安全であることが確認できるまでは、遮断・停止を継続したままでいるようにいたしました。
このため復旧が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

点検の結果、異状は見つからなかったため、同日19時過ぎより復旧のための整備をおこない順次システム運転再開となりました。
ご不便をおかけしご心配をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

夏期休日等について
平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2010年夏期休日等についてお知らせ致します。
ATV関連 平常通りです。お休み、休業日はありません。
教室関係 教室・塾・スクールは夏期特別スケジュールとなっております。
その他 平常通りです。お休みはありません。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

送出機障害についてのお詫びとお知らせ (2010年5月23日)
いつもありがとうございます。
ここ数日送出機の調子が悪く「ねこカメラ メイン」と「U」の生中継に支障がでましたこと深くお詫び申し上げます。
いろいろ手を打ち、いろいろ試して送出機の救出に務めましたが、残念ながら復旧不能の深刻な機器部品の損耗という結論に至りました。
初期の頃から生中継を担い頑張ってくれた送出機なので思い出もあり残念なのですが、寿命がきたと判断することにしました。
修理復旧を試みている間、ご覧の皆様にはご不便をおかけしましたこと、申し訳ありませんでした。

代わりの機材についてですが、新型送出機の投入は予算の関係もあり、また時間等のタイミングもあって間に合わないので、運用から外れ休止保管している機材を新型投入までのピンチヒッターとして一時復帰させることにしました。
2010年5月23日夜より送出機転用のための復帰修理と整備をおこないます。
「ねこカメラ メイン」と「U」は整備期間中はお休みさせていただくことになります。
ご不便おかけしますが宜しくお願いいたします。

高橋豊(あさひテイクビジュアル)

お詫びとお知らせ (2010年4月3日)
いつもありがとうございます。
ついうっかりして「asahitelevision.com」ドメインの更新手続きを忘れていました。
誠に申し訳ないのですが、ドメイン更新手続きが完了するまで下記のドメインでサーバーにアクセスしていただけますよう宜しくお願い致します。
http://asahi-tv.ddo.jp/

こちらの不手際でご不便をおかけし誠に申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。

>>ご不便ご心配をおかけしましたが、2010年4月5日午後、「asahitelevision.com」復帰しました。
 お恥ずかしい話で申し訳ありませんでした。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

定期メンテナンス完了しました (2010年3月16日)

2010年3月15日
ただいまシステム、サーバーの定期メンテナンスを実施しております。
点検・整備・改良等の作業中は一部のサービスが停止します。またメンテナンス終盤には配信サーバーのリセット・再起動をおこないます。
ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

2010年3月16日、定期検査・整備等の作業は完了しました。ご協力ありがとうございました。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

機材交換完了のおしらせ (2010年2月16日)

2010年2月14日午前に発生したインターネット配信サービスの障害原因だったルーターの取り替えが終わりました。
ご不便ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

2010年2月16日夕方からルーター交換のための準備とネットワークの整備をはじめまして、同日午後8時45分に全作業が終わり、最終点検を経て無事交換が完了しました。
前のルーターより性能アップした機材を調達してきましたので、ピーク時とか通常とかも含めて通信環境が多少良くなることを期待しています。
初期不良などの不具合も9割方ないとは思いますが、念のためしばらくは動作モニターを継続するつもりです。
ご不便をおかけしましたが、これからも宜しくお願い致します。
高橋豊(あさひテイクビジュアル)

2010年2月14日のインターネット配信サービス障害についてのお詫びとご報告について

平素よりご愛顧並びに応援をいただきまして誠にありがとうございます。
この度は配信サービス障害によりご不便ご心配をおかけしましたこと謹んでお詫び致します。申し訳ございませんでした。
14日午前11時前には最終点検を完了しましたので順次復旧と致しました。現在は通常通り運用しています。

 ※ご報告

2010年2月14日のインターネット配信サービス障害について

2月14日の朝よりネットワークの接続が自動遮断となりました。
このためD系を除くTR系全ての通信回線が停止したため下記のサービスが停止となりました。
 ・ATV WEBの配信閲覧サービス
 ・ATV LIVE CAMの生中継生テレビのストリーミング配信サービス
 ・同上系列のアーカイブシステムのダウンロード配信サービス
 ・ATVデータシステムのデータ配信サービス
 ・一部の中継制御及び映像音声データ転送システムの制御管制サービス

調査点検の結果、支障原因は「ルーターの一時的な不具合」と判明しました。

支障事故を起こしたルーターの履歴を調べたところ、使用開始から4年目の機材でこれまで故障や不具合を起こしたことがない機材でした。一時的な不調とはいえ機材の寿命等を考えれば、そろそろ故障発生期に入ってきたのかも知れず、今回の不具合はその前兆とも考えられます。
今回の当該機材は予備品が無いため、明日以降速やかに発注し調達することにいたしました。

支障機材の異状箇所発見後に整備をおこない無事正常動作することが確認できたので、新製品投入までとりあえずこの機材を様子を見ながら使うこととしました。
また他の要因が隠されていないかネットワークの他の機材も全て確認点検いたしました。
点検の結果全て異常は見つからず正常運転の目処が立ちましたので2月14日午前11時前より順次復旧とし運転再開させました。

 いつもご利用くださっている皆様、楽しみにご覧いただいている皆様にご不便ご心配をおかけしました。
 申し訳ございませんでした。 高橋豊(ATV あさひテレビジョン)


 ※続報
2月14日午後5時10分過ぎぐらいに、動作が不安定となる現象が発生しました。
動作をモニター中だったので原因究明の手がかりがつかめるかと思ったのですが、チップないしコンデンサの異常が主因でルーティングの失敗ないしドロップが起きてるようです。(もちろん確定ではありませんが)
どの部品が悪いのかまでは特定できませんでしたが、現時点で手持ちの部品を使っての修理は無理なことにかわりありませんので、なんとかだましだまし運転させることに精力を傾注します。
新製品が来るまで正常動作するようあの手この手で頑張ってみますが、またおかしくなったらごめんなさい。
できるだけ回復と保持に努めますので宜しくお願い致します。

ケータイ待ち受け画像集をテスト公開(2010/1/27)
携帯電話の待ち受け画面に使える画像を製作することにしました。
現在はテスト中なので数はありませんが「合格祈願編」を置いてあります。もしもお気に入りの画像がありましたらダウンロードしてご利用下さい。
■ 携帯電話待ち受け画像集 (テスト公開)
調査・取材対象者各位 (2009/12/23)
ATVまたは高橋が送付・送信した質問書に、まだ回答がなされていないものがあります。
できれば本年中にご回答いただきますようお願い申し上げます。
ご回答がない場合はそれで処理し、周辺及び痕跡、足跡、状況の集合等で進めさせていただきます。
オリオン座流星群
2009年10月19日深夜から23日未明までオリオン座流星群が見えるそうです。
映るかどうかはわかりませんが、ねこカメラ・フォローUのカメラを高感度カメラに取り替え東の空に向けて設置しました。
流星の姿を生中継でご覧いただけたら良いのですが。
うまく撮影できるかどうかわかりませんが、日頃のいろいろを忘れひとときの天体ショーに魅せられてみるのも良いかと思います。
横浜開港150周年・開国博Y150/ARSC
閉会した開国博Y150。会期も終わりましたので検証版にリニューアルを開始しました。
● 横浜開港150周年・開国博Y150/ARSC

【 保守情報 】

平素よりお引き立ていただきましてありがとうございます。
2009年9月18日午後2時ごろより「ねこカメラ系送出機」のハードウエア改良工事をおこないます。
改良工事の対象となる送出機は

 1. ねこカメラ・メイン
 2. ねこカメラ・U

工事中は生中継映像の配信を停止させていただきます。ご了承のほどお願い申し上げます。
作業が終わり次第順次再開といたします。
ニュースリリース
観光事情リサーチ 【 日本観光・外国人旅行客・購買状況 】
 * 真に有効な観光対策は・・・外国人視点の観光・旅行について海外の日本情報をサーチ。
ユネスコ 世界遺産 【文化遺産・自然遺産・複合遺産・暫定リスト】 * ARSCに追加
ARSC メディア 【新聞・テレビ・外国メディア】
 * 中国・北朝鮮・韓国の主な報道機関を追加しました。現地視点でも調べられます。
ARSC 地勢・リモートセンシング 【衛星画像・航空写真】
 * 高度な調べや予防・自衛にもお使いいただけます。通販やオークション時の裏付けにも役立ちます。
PSP(Play Station Portable/Sony)でもリアルタイムで見られます。
左の画像は生テレビ「6フルパネル」を開いて生中継を見ているところ。
別に流す情報はねこちゃんに限りませんよね。何でも良いわけです。
画像だけでなくテキスト(文字)でもイラストでもリアルタイムOKです。
複数ある情報伝達ルート・・・広がりがいい「ユニバーサルメディア」


  ページ更新などの状況確認は・・・
   「■ 記事・資料ページの登録・更新状況一覧 (新規・追加)」へどうぞ
■ 2010年2月14日のインターネット配信サービス障害についてのお詫びとご報告について
■ 年末・年始の業務取り扱いについて
■ 2009年8月10日に発生した「ねこカメラ系生中継システム」停止についてのお詫びとご報告
■ 「ATV WEB 2009」のページアーカイブ
■ 年賀状をくださったねこちゃんファンのみなさまへ
■ なりすまし防止、安心への取り組み・・・職員、スタッフの身元を確認する方法
■ S101送出機の整備に関するお知らせ
■ ねこカメラ「静止画モニター」導入された方へのリンク掲示の提供
■ 若返り工事及び関連整備作業のお知らせ (3)
■ フィールド中継系の復帰と携帯向け中継に編入
■ 若返り工事及び関連整備作業のお知らせ (2)
■ 若返り工事及び関連整備作業のお知らせ
■ 旧ページの整理をおこないます
■ 24時間生中継・生テレビ 「ATV LIVE CAM」 ■ ATV NEWS ■ ATVあさひテレビジョン インフォメーション ■ ガイド&ヘルプ
リアルタイム伝送(テレビ・動画・ラジオ・静止画・データ)
・ATV LIVE CAM画像掲示板(インタラクティブ)
・ATV LIVE CAM 生中継管制センター
・防災チャンネル
・情報検索アンテナ
・ARSC 調査取材支援センター
■ にゃんだーランド子猫3姉弟
ATVあさひテレビジョン WEB TR2 ( ATV Asahi Television )
ATVあさひテレビジョン WEB TR2 ( ATV Asahi Television )  http://asahitelevision.com/
 http://asahi-tv.ddo.jp/
ATV Media center , Yokohama Kanagawa , JAPAN
Copyright(C)ATV. ATV Asahi Television , AllrightsReserved.